情報弱者であるという自覚

情報弱者

と呼ばれる人々がいます。

最近では一部の…大多数の女性起業家、いえ、起業女子?

 

最近友人が

「なんか○○さんから変なメッセージきた」

というので、

本当に本人か?なりすましとかアカウント乗っ取りではないのか?

と確認してみたところ、SNSにも同じことが投稿されていたのでなりすましとかではないことは分かったのだが、要するにネットワークビジネスのお誘いだったわけである。

 

SNSでその方が言うには

『【月収○億円】と聞いてどう思いますか?
嘘くさい。そんなの怪しすぎる。 でも本当にあるんです。
以前なら間違いなく怪しいわ~~って思う。
けど、成功している方、信頼できる方からの
情報だからやらない理由はない。』

だそうで…

 

 

『成功してる方、信用できる方からの情報だから』←これは鵜呑みというヤツでは。

自分も何を見込まれてか、ネットワーク関係はかなり勧誘されたし、セミナーなんかも結構受けてて。

ネットワークビジネスが悪いということではないです。

ただ、ネットワークビジネスでもネットビジネスでも、「簡単に稼げてしまう」という言葉に引っかかる人が後を絶たないのが…

稼いでる人はめっちゃやってますよ。片手間では稼げない。

 

そもそも成功してる人の成功パターンが自分にも当てはまるかというとそれは謎だし、ネットワークで稼げる人の何百倍も稼げない人がいるわけで。

信用できる人からの情報でも、根拠や裏を取らずに鵜呑みにするのはいかがなものか。

しかもそのネットワークというのがスマホアプリをDLして…という。

頼む!変なウィルスまき散らしたり情報持っていかれたりしないでくれよ!

 

 

信を信ずるは信なり、疑を疑うもまた信なり。